創立65年以来、初試み
6月5日(火)
今回の授業は、
『創立65年以来初めて』の、試み。
介護福祉科と保育科が学科を超えた合同授業を仕掛けました。
対象となったのは、介護福祉科2年生、保育科2年生。
授業内容として、保育の現場で実際にあった保護者と園とのコミュニケーションのすれ違いで起こってしまった問題に対する事例検討。
信頼関係を築く上で不可欠となる『伝え方』のスキル。
『伝える』と『伝わる』の違いの体験と理解」に重点を置きながら進めました。
学生さんが将来、向ける矢印が子どもだろうが、高齢者だろうが、『人』に関わることに変わりはないということをお伝えし、
『伝える』と『伝わる』は大きく違うということを体験し、理解する機会を作りました。
校長、学科長、先生も関心を持って参観して下さり、学生たちの発言や考えに耳を傾けていました。
何より、学科を超え、いつもとは違う顔ぶれが揃うことでそれはそれは嬉しそうでした。
それをみてタガワもニヤリ。
これを機に、こういう形の学びの場機会が増やしていきたいと思ったのでした。