カバのさかだち

もくもく屋のブログ

夏の心に栄養を

f:id:mokumokuya:20180806140745j:plainf:id:mokumokuya:20180806140812j:plainf:id:mokumokuya:20180806140858j:plain


8月に入り、ちょっとだけ自分にご褒美の時間を作りました。家族揃って大阪府能勢町にある古民家に泊まらせていただき、農園体験をしてきました。


夏野菜の収穫、ニワトリの散歩、ハチとの戯れ、蜂蜜収穫等々。贅沢な時間に美味しい料理を頂き、心にも身体にも栄誉満点な時間となりました。


農家の方曰く、この暑さは異常すぎると。

暑さで花が咲かないから実が出来ない。普段ミツバチたちは畑周辺の花から蜜を集めるが、畑に花がないからきっとまた別の所で花を見つけて来ているんだろうと。


ハチとの戯れはこんな感じで始まり、蜜蝋を削るととってもフレッシュな蜂蜜が出てきました。写真は農園の方です。


毎年この時期だけ、ハチの気性が穏やかなんだとか。この後同じことをやらしてもらいましたが、ネットをしなくてもハチは巣箱を触らせてくれました。


自然な状態を知っていることで、触れる時期があることも知っている。自然な状態を知っていることで、異常な状態に気付ける。


自然を相手に生きていく知恵と工夫を体験してきました。

ニワトリの散歩はたまらなく可愛かったです。


f:id:mokumokuya:20180806142350j:plain

美味しい卵をありがとう。